鳥取の旅 ① 鳥取砂丘〜砂の美術館(エジプト編)〜はわい温泉・千年亭  ①鳥取砂丘

羽田空港発 ANA293便 

9:10発 

鳥取コナン空港には 10:25着

空港に降り立った所から ずーっと

コナン君のテーマ曲がエンドレスで

鳴り響いています♪♪♪ 


f:id:northtamamama:20230424215557j:imagef:id:northtamamama:20230424215636j:image

レンタカーのカウンターへ…

今回は タイムズレンタカーで予約をしていました。

思いがけず 新車で しかも ハイブリッド❣️

ヤッター👍 ガソリン代が安心です😊

 

空港から 鳥取砂丘までは 国道と県道で20分ほど

移動が、楽です♪♪♪ 

まずは 駐車場に停めて あちこち

お土産屋さんの裏に 無料駐車場と書いてある所がいっぱいあります。

ビジターセンターの駐車場も大きく そこに停めてる車も多いです。

 

停めさせてもらい お土産屋さんも 

ちょっと覗き👀 後で来まーす😅

まずは 砂丘の階段を登りf:id:northtamamama:20230424220355j:image

砂丘へ出ます。

f:id:northtamamama:20230424220440j:image

動画は こちら

↓↓↓

https://youtu.be/6EgkuMxzxP4

 

砂丘砂丘センターとの往復のリフトにも

乗ってみました。

途中で 写真を撮られます。 

台紙が付いて ¥1200

良い記念になりますが…どうでしょう?

でも 購入してしまいました😅

f:id:northtamamama:20230425052701j:image

砂丘には ラクダ🐪も います。

有料ですが 一緒に 写真を撮ったり

乗ったり出来ます🐫

砂丘では みんな 馬の背という高台を目指して

登って行くのですが

私は 変形性膝関節症なので お留守番。

夫は 登りに行って 日本海を眺めてきました。

登りきると 海が見えるそうです🌊

雄大砂丘の風景を楽しんだ後は

砂丘会館で海鮮丼を食べました(^^)


f:id:northtamamama:20230424221447j:image

f:id:northtamamama:20230424221449j:image

砂丘会館では 鳥取砂丘御朱印というのを

¥100で 販売していて担当の方が書いてくれます。

神社じゃないのに 御朱印???と 思いましたが

頂いてきました。

f:id:northtamamama:20230425100218j:image

砂丘の前には 隈研吾氏設計の

タカハマカフェも ステキに佇んでいます

f:id:northtamamama:20230425104831j:image f:id:northtamamama:20230425104835j:image

さて 鳥取砂丘も満喫したので

いよいよ 砂の美術館へ…

砂丘から歩ける距離ですが

膝が痛いので 車で移動です。

美術館の前に 無料駐車場があります。

②へ 続きます…